ITIL導入参考サイト [IT]

◆導入手法

中小企業のためのITIL導入法
要素の取捨選択、プロセスの管理──ちょっとした工夫でITILの導入は容易になる

◆導入事例

私たちはこうしてITIL導入に成功しました

ジスインフォテクノ株式会社 品質が上がればコストが下がる

 記事より引用 

PDCAを回して継続的改善すれば、スタートは完璧ではなくても良い。
まずトラブルインシデント情報を確実に記録し、次にその一つ一つの原因を突き止め、そして対策を確実に講じ、更に効果を確認する、効果が出ていなければ、また原因究明に立ち戻る。この活動を、地道に、愚直に繰り返していると、その必然的な結果として、中長期的に見ると、トラブルインシデントは減少していくわけです。最初からインシデント件数をKPIにするべきではない、と考えています。 KPIにするべきなのは、インシデントを減らす重要な要因であり、かつ確実に自分たちで実行できることです。ですから、運用の目標は、トラブル件数を減らすということにせず、トラブル即日起票率ということにしました。

株式会社 菱食

 記事より引用 

「問題が起こった際のサービスデスクにおける対応状況の“見える化”を目指すことになった。従来は、重大な問題には迅速な根本解決に努めていたものの、大半のケースでは場当たり的な対応にとどまっていたのである。
トラブルが起きても再発防止策を施せず、同じトラブルを繰り返すケースが現実に起こっていたのです、と振り返る。環境変化によってシステムの利用が増加するにつれ、問題発生件数はいわば右肩上がり、運用管理者の作業負担は増える一方だった。
トラブル削減には運用管理の体系化や標準化が必須と考えた。そしてたどり着いたのがITIL(注1)に基づく運用管理だ。」

株式会社フジテレビジョン
IT全般統制のあるべき姿に向けて業務プロセスを改善

株式会社IDCフロンティア
HP Service Deskを導入し顧客対応の自動化と顧客満足度向上、業務の効率化を図る

ベニックソリューション株式会社
ITILに準拠したHP ServiceCenter softwareを採用

川崎重工業株式会社
HP AssetCenter Softwareで企業のIT資産を一元管理、戦略的IT投資を実現 

株式会社NTTデータアイテック
ITサービスにおける品質管理手法としてITIL(IT Infrastructure Library)を導入

◆導入効果

ITILの効果を示すには 

「ITIL」の導入であなたも定時帰宅が可能に? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。