ラウンド 吉見ゴルフ場 [教養・娯楽]

1月3日以来のラウンド。場所は埼玉県の「吉見ゴルフ場」。

大学時代の友達、YN君とそのまた友達と。総勢7名。
のんちゃんのデビューラウンド。

スコアは56、49の105とまぁまぁのレベル。練習してなかったしね。

コース、ドライバー、アイアン、アプローチ、バンカー、パター、メンタルについて振り返ってみよう。

◆良かったポイント
  • コース
    フラット&直線的なので難しくはない。

  • ドライバー
    総じて良かった。練習してないのにいつも結構いい。なぜでしょう?
    しょっぱなOBを出したが、シッカリ掴まっていたので惜しい。スライス、チョロはゼロ。
    ただ、後半は部分的に体が開いていた時があったと思う。

  • アイアン
    総じて良かった。5鉄、7鉄、9鉄、PWはシッカリ打てていた。
    3鉄はリスキーだったので基本的に使わず。16番の180ヤードPar3でのみ使ったがダフリ。
    3番ホールではティーショットをアイアンで打ったが、力み過ぎてダフリ。大降りになってた。

  • パター
    部分的にショートはあったが、総じて距離感は合っていた。
    西コース2ポール目で、20メートル弱のロングパットをピッタリ決めたのは気持ちよかった。
◆悪かったポイント
  • コース
    1ペナゾーンが浅い。ちょっと逸れるとすぐダメ。

  • アプローチ
    最悪。30ヤード前後を58度で外しまくり。すべてショート。ザックリするか下をくぐるかのどっちか。
    4打くらいは損したと思う。

  • フェアウェイウッド
    全然ダメ。2回使って両方ともボールの上っ面を叩くチョロ。構えた時に打てるビジョンが見えなかった。
    ユーティリティを導入する方がいいと思った。

  • パター
    2番、6番、8番、9番で3パット。3番、6番、8番では、1メールとちょっとのショートパットを外す。
    打ち出しでのミスと、傾斜を恐れすぎのミス。1パット目がショートしていたので、切れ具合が分かっていなかった。
    1パット目をオーバー気味で打てていれば、返しは自信を持って打てていたはず。

  • コースマネジメント
    9番の右ドッグレッグがお粗末。1ペナ×2。ティーショットが右に行き1ペナ。
    続く第3打、つま先下がりのラフから正面の木越えを狙ったが、当たりが薄くなりまた右へ行き連続1ペナ。
    トラブルが起きた時は、挽回を目指さずに割り切ることが大切だと実感した。
    例えば、今回であればダボ狙いにして、3打目(実質2打目)はフェアウェイ戻しを優先する、とか。


タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。